このブログを検索

2014年7月14日月曜日

ownCloudの使い方2014(7系)

当社でサービスしております「クラウド・ニリアコットびず」ですが、ownCloud7系に更新しましたので、ご紹介致します。
(以下記事はベータバージョンですが、お客様には正式版以降の提供になります。2014/0715以降)

もともとファイル共有からスタートしたサービスですが、
CalDAVを統合し、カレンダーサーバーとしての役割も兼ね、
また、WebMailクライアントとしての機能も追加し、
グループ同士でのチャット機能も追加され、
ほぼグループウェアとなってきました。

以下、画面キャプチャー毎に簡単に説明致します。
(画面は、owncloud7.0.0b1です。)


1.トップページ

ここでログインIDとパスワードを入力します。
画面の色は、当社のイメージカラーであるイエローベースに変更しております。
なお、弊社では、クラウドパスワード管理ツールであるLastpassを使用しておりますので、入力の項目のところに*マークが出ております。
参考 Lastpass:https://lastpass.com/


2.ログイン直後のページ

ファイル共有が基本のサービスですので、ログイン後はファイル管理画面が開きます。


3.メニュー表示

メニューは、左上にまとまりました。
弊社では、
Conversation (ownCloud内グループチャット)
Rainloop    (WebMailクライアント)
を標準で追加しております。デフォルトでは、これらは表示されません。
なお、conversationは、ひとつ前のバージョン1.6を使用しております。
といいますのも、ユーザー一覧が表示されてしまい、自分が属してないユーザーも表示されてしまうという仕様?バグ?がv2.0にはあるので、1.6を使用しております。
rainloopは、サーバーは最新のv1.6.7.138を使用しています。

4.WebDAVのURL表示

WebDAVクライアント使う場合は、左下の歯車マークを押して、WebDAV用のURLを表示させ、このアドレスを使うことになります。
ちなみにWebDAVクライアントは、carotdavがお勧めです。
参考carotdav:http://rei.to/carotdav.html

5.設定メニューの表示

以前のバージョンとほぼ同じです。
rainloopのSSOのためのアカウントを個人設定から追加します。
ユーザー画面と管理画面は、管理者以外は出てきません。
ヘルプ画面は、日本語ではありません。

6.アクティビティの画面

以前のv.6でもありました、操作履歴の画面です。

7.ドキュメント

ドキュメントがアップロードされている場合は、ここに一覧として表示されます。
サーバー内にopenofficeかlibreofficeがインストールされていると、Web上で閲覧可能となります。
弊社内では、Web上での閲覧は、MSofficeを使用している関係上、onedriveをお勧めしておりますが、セキュリティが心配という場合は、Web上で閲覧できないようにしておく方がよいと思います。

8.ピクチャ

ピクチャは、以前と全く同じようです。
画像類をアップするとここにサムネールとして表示されます。

9.カレンダー

CalDAV準拠のカレンダーです。
弊社では、以前、ベットCalDAVサーバーを構築し、提供しておりましたが、使い勝手が変わらないのとアカウント管理が楽という理由から、ownCloudへ移行をお勧めしております。
複数のカレンダーの表示及び共有などほぼすべての機能が網羅されておりますが、
画面表示の色は、8色しかありません。
もちろんこの色は、Web上だけであって、thunderbirdやandroidのカレンダーでは、従来通り、お好きな色で表示することが可能です。

10.コンタクト

連絡帳と同様ですが、cardDAVと連携できますので、他のサービスと連携して使う方がよいと思います。
修正は、ownCloudのコンタクトからも可能ですが、使い勝手はいまいちだと思います。

11.アプリ (管理者のみ)

アプリの画面は、管理者でないと出てきません。
既にサーバー上にアップされているものを有効化、もしくは無効化したりするのに使います。
ここからインストールする場合は、ほぼないと思いますので、現状の確認ぐらいにしか使用しません。

12.Conversion

弊社で追加で入れているアプリです。
バージョンは、1.6です。
同じグループ同士でチャットできます。
グループに属してない場合は、チャットできません。
v2.0ではユーザー同士で可能ですが、同じグループ以外の人も表示されてしまうので、弊社ではおすすめしておりません。

13.Rainloop

これはWebメールの画面なのですが、別にWebメール単体のサーバーも立ち上げているので、このような画面もあります。
SSOをオンにしているとこの画面は出ずに、すぐにメールクライアント表示になります。

14.個人設定画面

ldapのユーザーの場合、自動でメールアドレスが入ります。
rainloopをssoで使用する場合は、アカウントとパスをこの画面から入力する必要があります。

15.ユーザー (管理者のみ)

グループの追加と削除やユーザーこのサーバー単独での追加と削除、クオータの制限はこの画面から実施致します。
ldapからユーザー情報を取得するとユーザー名は、暗号化された状態で表示されます。

16.管理画面 (管理者のみ)

管理画面は、従来とほぼ一緒です。
追加のアプリを入れるとこの画面で設定項目が増えます。

導入をご希望のお客様は、お気軽にメールにて問い合わせ頂ければ幸甚です。
ご相談は無料です。
(テストは、弊社サーバーを使用し、後日、お客様のサーバーへの移行も仮想化しておりますので、簡単に移行できます。)

---CM---
これ以外でも、弊社では各種サーバー
(DNS、メール、Web、ファイル共有、カスタマイズ、セキュリティチェック、ベンチマーク)を
オープンソースで、作成し、運用を致しますので、
御用命は、
webmaster@niriakot.jp
までどうぞ。 http://niriakot.jp/
(時給5,000円で請け負います。。。相談は無料。。。)

0 件のコメント:

コメントを投稿