このブログを検索

2015年5月13日水曜日

ログサーバーとリアルタイム警告メール

様々なシステムもしくはサーバーから、ログを収集し、疑わしきログがある場合、管理者宛にメールを飛ばす。

日々のシステム管理、サーバー管理で非常に重要なことですが、昨今、不正なアクセスは巧妙化しており、日々きちんと管理するのは非常に大変です。

なので、基本は
1.全部のログを管理者に飛ばす。
2.これは除外する。という項目を日々追加する。
3.送られてきたメールを精査し、問題なければ、除外リストに。
  問題ある場合は、対策を施す。(不正アクセスならアクセス禁止リストに)

これらのログ収集サーバーは、ローカルにおいて、管理者以外アクセスできないようにしておかなければなりません。
そうしませんと改ざんされます。

また、ローカルにおいておくのは、ログの損失を無いようにするためです。
ローカルに一度保管し、その後ログサーバーに飛ばしてもいいのですが、
これは管理者の考え方によって、いろんなオプションがあると思います。

弊社でお勧めするのは、
消失防止のため、サーバーにログをのこす。(保存期間は短めで1週間-1か月ほど)
同じログをログサーバーに飛ばす。(出来れば永久保存)
です。
この場合、極力ログの消失を減らすために
ログサーバーは同じネットワークに置くようにしております。
できれば、ログを送るためだけのIP帯を設け、別ネットワークにしたほうがよいと思います。

sshなどの不正アクセス履歴
apacheの不正アクセス履歴
sambaの不正アクセス履歴
メールの不正アクセス履歴
これらのアクセス履歴は日々確認することが大事です。

ログサーバーはUDPで受け取る設定にしていることが多いです。
上記の各種サービスのログを頻繁にチェックし、
他のプログラムで疑わしいものをBANしたり、
管理者全員にメールで警告を出したり、
弊社が目視したうえで、自動登録などの運用も可能です。

弊社では、ログサーバーの構築と月極め管理アドバイザリー契約を
構築初期費用は無料で
運用費用は3万円(税抜)/月額から承っております。

現状のネットワークの構成やこれから実施したいこと、
一番やりたいこと、2番目にやりたいことなどを明記して頂き、
その他のご相談も含めて
見積依頼をメールで頂ければ、24時間以内にご返答致します。

基本的に弊社の運用は、弊社サーバーを経由したリモートアクセスによるものなので、
外出中でも数時間以内に対応可能です。
打ち合わせや月例会などもオンラインで実施致しますので、時間及びコスト効率を最大限に考慮し、ご提案させて頂きます。


どうぞお気軽にご相談ください。

---CM---
これ以外でも、弊社では各種サーバー
(DNS、メール、Web、ファイル共有、カスタマイズ、セキュリティチェック、ベンチマーク)を
オープンソースで、作成し、運用を致しますので、
御用命は、
webmaster@niriakot.jp
までどうぞ。 http://niriakot.jp/
(時給5,000円から請け負います。。。相談は無料。。。)

0 件のコメント:

コメントを投稿