このブログを検索

2011年2月13日日曜日

Windows7(RAID0)のバックアップ

Windows7付属のバックアップはうまくいかなかったので、
Paragon Backup & Recovery 2010 Free Advanced
を使用してバックアップを取っている。

詳細は弊社のサイトができた際に画像付きでアップするが、
ここでは要点のみ。

ICH10RのRAID0で普段は使用しているが、
Recovery Media Builder で作成したCDやUSBからはICH10RのRAIDが認識しなかったので、Windowsが稼働した状態で、バックアップもレストアをしなければいけない。

なお、Media Centerで録画したHDD内の地デジ録画はレストアするとバックアップを取った以降の日付の録画分は認識されなくなるので気を付けてください。
(システムがCドライブで録画用にDドライブとかにしているとこのような現象が起きる。)

滅多にレストアなんてしないので、この前、初めてレストアした時にかなりの録画番組が消えました。
消えたというよりも見られなくなったので、削除しただけですけど。
ということで、フリーではあるけども、かなりコストパフォーマンスに優れるバックアップソフトなので、皆様も使ってみてください。
(ただし、英語のソフトです。)

1 件のコメント:

  1. 続き:
    http://niriakot.blogspot.com/2011/03/windows7raid02.html

    返信削除