このブログを検索

2011年8月31日水曜日

UQ WiMAXに物申す。

最悪だ!UQ回線。
一日数回は切れる。

①WM3500RをUSBで接続しているから、無線LAN問題ではない。
※WM3500Rも色々問題があるが、今は落ち着いている。
※MTUとVPNでは、1週間ぐらい悩んだけど。
「WiMAXルーター WM3500Rの不具合の話パート2」
http://niriakot.blogspot.com/2011/07/wimaxwm3500r.html

②6時間ごとの定時切断でもない。
※どなたかのブログにあったUQ WiMAXは6時間ごとに切断されるのが仕様だそうだ!
※最低な金儲け主義の会社だな、UQは。いくらでも回避できるだろうに。

③プロバイダーのBiglobeも疑わしいが、アクセスポイントまでは無事につながっているようである。
というのもルーターのアンテナは常に2-3本立っている状態で突然切れるのである。
ルーターからpingが飛ばないのだが、
平常時は、DNSへはping応答があり、GWはICMPを拒否しているようである。

そこで、切断されたときは大抵、ルーターからDNSへpingを飛ばして、状況判断切り分けをするのである。


以上の3点を考慮するとどうしてもUQが怪しい。

これが1週間に一度ぐらいなら大目に見よう。

しかーし、6月に契約してから、1週間に数回、ここ数日間は毎日、現象が出ているのである。
ゆるすまじ、UQ。
SEを生業にしている者にとっては、計画性のない断線などもっての外である。

これではリモート管理やメンテナンスなど怖くてできない。
なので、メンテナンスや管理するサーバーのそばには、必ずXPやvista、7のリモートデスクトップがつながるPCを置き、VPNとNATサーバーで変換してアクセスできるようにしておく。
そうすることで、万が一回線が切れても、回線がつながったあとで、引き続きの作業ができるようにしてある。

というように回線が切れる問題を抱えているUQなのだが、原因は何かわかっているのだろうか?
こんなことがまだまだ続くようであると、必ず、不買運動が始まるような気がする。
やはり、日本はdocomoが強いのだろうか?

がんばれ!くそUQ!

1 件のコメント:

  1. その後、歴代のNEC製WiMAXルーターを使用している。
    3600、3800、NAD11。
    今となっては上記の記事が懐かしい。

    今思う事は、都内ではWiMAX2+最高だという事だ!!!

    返信削除