一日数回は切れる。
①WM3500RをUSBで接続しているから、無線LAN問題ではない。
※WM3500Rも色々問題があるが、今は落ち着いている。
※MTUとVPNでは、1週間ぐらい悩んだけど。
「WiMAXルーター WM3500Rの不具合の話パート2」
http://niriakot.blogspot.com/2011/07/wimaxwm3500r.html
②6時間ごとの定時切断でもない。
※どなたかのブログにあったUQ WiMAXは6時間ごとに切断されるのが仕様だそうだ!
※最低な金儲け主義の会社だな、UQは。いくらでも回避できるだろうに。
③プロバイダーのBiglobeも疑わしいが、アクセスポイントまでは無事につながっているようである。
というのもルーターのアンテナは常に2-3本立っている状態で突然切れるのである。
ルーターからpingが飛ばないのだが、
平常時は、DNSへはping応答があり、GWはICMPを拒否しているようである。
そこで、切断されたときは大抵、ルーターからDNSへpingを飛ばして、状況判断切り分けをするのである。
以上の3点を考慮するとどうしてもUQが怪しい。
これが1週間に一度ぐらいなら大目に見よう。
しかーし、6月に契約してから、1週間に数回、ここ数日間は毎日、現象が出ているのである。
ゆるすまじ、UQ。
SEを生業にしている者にとっては、計画性のない断線などもっての外である。
これではリモート管理やメンテナンスなど怖くてできない。
なので、メンテナンスや管理するサーバーのそばには、必ずXPやvista、7のリモートデスクトップがつながるPCを置き、VPNとNATサーバーで変換してアクセスできるようにしておく。
そうすることで、万が一回線が切れても、回線がつながったあとで、引き続きの作業ができるようにしてある。
というように回線が切れる問題を抱えているUQなのだが、原因は何かわかっているのだろうか?
こんなことがまだまだ続くようであると、必ず、不買運動が始まるような気がする。
やはり、日本はdocomoが強いのだろうか?
がんばれ!くそUQ!
その後、歴代のNEC製WiMAXルーターを使用している。
返信削除3600、3800、NAD11。
今となっては上記の記事が懐かしい。
今思う事は、都内ではWiMAX2+最高だという事だ!!!