このブログを検索

2013年2月26日火曜日

ownCloudの使い方2(メールでファイル共有)

今日、弊社のサイトを見た方から、ownCloudについての質問をうけましたので、共有するためにここにアップします。
メールでファイルを共有する方法です。



自分が相手に送りたいファイルで右クリックをし、共有を左クリックすると下記のような画面が出ます。
次にURLリンクで共有を押すと
パスワード保護もできるし。。。
(パスワードはきちんと覚えておいて、別途メールか電話で伝えてください。)

最後にメールアドレスを打ち込んで「Send」を押すと下記のようなメールが相手に届きます。
(カスタマイズしてないので英語です。)

-----sample-----

User tokairin shared the file
"biglobe-wimax-ip.txt" with you. It is available
for download here:
https://cloud.niriakot.biz/owncloud/public.php?service=files&t=4322bbad18a1b151079fafd0c6
--
ownCloud
Your Cloud, Your Data, Your Way!
-----sample-end-----

このURLをクリックすると
こんな画面が出てパスワードを入力する画面になります。
この後ダウンロードの画面が出ますので、ファイルを保存して下さい。

ちなみにこのURLは期限を付けることもできますので、重要な書類の受け渡しも可能です。
(ちゃんとHTTPSのサーバーで作成して下さいね。)

これ以外でも、弊社では各種サーバーをオープンソースで、作成し、運用を致しますので、
御用命は、
webmaster@niriakot.jp
までどうぞ。
※初めてのお客様には、運用費用3か月は無料にします。(ただし、構築費は頂きます。)
3か月運用任せて、もしダメだなと感じましたら、運用契約は無しで結構です。




0 件のコメント:

コメントを投稿