このブログを検索

2015年12月10日木曜日

セキュリティ対策の第一歩

ザルだといわれてます日本企業のセキュリティ対策は。

これを聞くとすぐに外資のセキュリティ会社の高価格なサービスに飛びつく日本企業が多々あります。
しかしながら、基本に忠実にITを運用することで、ローコストで対策は可能です。

でどうするかというと、



外部から、内部から、
この2方向から以下の項目に対して、チェックして下さい。

収集・・・ログをきっちりと保存すること。分析に必要です。漏れが無いようにすべてが基本です。
     もちろん最新の不正アクセス情報やウイルス情報なども必須です。
防御・・・ログ分析し、不正な行動をとるホストはバンすること。
     不正なクライアントアクセスもブロックすること。
監視・・・異常なトラフィックやいつもと違うアクセスがないか?不正なログはないか?
     許可されていないアクセス先へのログが無いか?
回復・・・ホスト丸ごととデータ毎、きちんとバックアップとって、必要な巻き戻しができること。
     どのぐらい前まで、どのぐらいの時間で巻き戻しできるか、把握しておくこと。
演習・・・もしもの時のために関係者一同、年に最低一回は、試してみてください。
     この時に発見から対策間dネオ時間がどれぐらいかかるかのベンチマークを取ります。

ただこれだけの事です。

必要であれば、弊社がアドバイスし、お手伝いしますので、ご連絡ください。

---CM---
弊社では、ログサーバーの構築と月極め管理アドバイザリー契約を
構築初期費用は無料で
運用費用もしくはアドバイザリー契約費用は
3万円(税抜)/月額から承っております。

現状のネットワークの構成やこれから実施したいこと、
一番やりたいこと、2番目にやりたいことなどを明記して頂き、
その他のご相談も含めて
見積依頼をメールで頂ければ、24時間以内にご返答致します。

基本的に弊社の運用は、弊社サーバーを経由したリモートアクセスによるものなので、
外出中でも数時間以内に対応可能です。
打ち合わせや月例会などもオンラインで実施致しますので、
時間及びコスト効率を最大限に考慮し、ご提案させて頂きます。

どうぞお気軽にご相談ください。

これ以外でも、弊社では各種サーバー
(DNS、メール、Web、ファイル共有、カスタマイズ、セキュリティチェック、ベンチマーク)を
オープンソースで、作成し、運用を致しますので、
御用命は、

webmaster@niriakot.jp

までどうぞ。 http://niriakot.jp/
(時給5,000円から請け負います。。。相談は無料。。。)



0 件のコメント:

コメントを投稿