このブログを検索

2012年8月19日日曜日

シャリシャリシャリという電源の音。

ここ2-3週間ぐらいパワーサプライから、シャリシャリシャリというコイル泣きのような音がずうっとしておりました。
今日、DDR MoveでBDを焼いていたら、途中でブラックアウトしました。
リセットがかかったようで、再起動を始めましたが、また、2枚目のBDを焼いていましたら、またまた、途中でリセット。

マウスを上下に動かすだけで、シャリシャリシャリの音が追従するようになった。

ついには、かなり不安定になり、ちょっと負荷を掛けただけで、リセットするようになった。

で、パワーサプライを交換して事無きを得た。

自作派の人は電源ユニットは重要なので、なるべく高価なものを使うようにしましょう。
今回ダメになったのは、サイズ社のいちパワー400Wで、2010年の12月に作ったTV録画PCなので、1年8か月の寿命だった。

ちなみに今回購入したのは、owltechの400Wで、
http://www.owltech.co.jp/products/power/Fsp/AURUM/AU-400_500_600_700/AU-400_500_600_700.html
aurumシリーズというもの。
これも8000円ぐらいのもので、それほど高価じゃないけど、なるべくワット数が低いものを探したのだけれど、これぐらいしかなかった。
ちなみに650Wぐらいで2万円するものも今はある。
サーバー作る時でさえ、こんな奴はあまり使わないけど。。。

という不具合もたまにあるという話。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿