このブログを検索

2011年3月15日火曜日

OpenVPNとMySQL Administrator

MySQLはコマンドで使うことがほとんどだったので、今まで気付きもしなかったことだが、VPN経由でGUIのMySQL Administratorを使う場合、MySQLのアカウントにVPNサーバーからのアカウントも作成しておおかないとGUIからアクセスできない。
root@vpnサーバーIPアドレス---こんな具合に---root@192.168.1.1
いつもSSHで直接アクセスしてたから気付かなかった。
ちなみにGUIのエラーはerror1130だったと思う。
VPNサーバーのアドレスがエラー表示されるので、すぐに気付いたけど。
ということで、VPNサーバー経由でMySQLのGUI使う際には忘れずに設定しておきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿