オープンソースで企業のシステムは、運用費用の削減が可能です。 openSuSE,NextCloud,Mattermost,アプライアンス(NetApp,ストレージ全般,Bluecoat)などなどサポート致します。 IT戦略策定、IT企画、業務システムの改善提案、構築運用を致します。(全国津々浦々) お問い合わせはwebmaster@niriakot.jpまで。24時間以内に返答致します。 当社サイトhttps://niriakot.jp なお、このページの右のラベルで、タグ毎に記事をリストアップ可能です。
このブログを検索
2013年1月11日金曜日
ドコモLTE通信(Xi)における名前解決について
ドコモのLTE通信(Xi)でスケジュールサーバーにアクセスに行った場合、
スケジュールが同期されないことに昨年末に気が付いた。(遅いのだが。。。)
というのも、ドコモWiFiなどの通信の場合は、きちんと更新されていたから、気付くのが遅くなってしまった。
(ドコモ簡単WiFi接続は、自動にしておくときちんと切り替えを実施してくれるので、ほとんどWiFi=WiMAXで使用していたために、気が付かなかった。)
常日頃は、WiMAXルーター(WM3500R)を持ち歩き、自宅では、WM3500Rがアクセスポイント(ドック使用)になっているので、ほとんどLTEでつながることが無いというのが現状である。
ということで、下記の質問をDoCoMoに投げてある。
【質問】
弊社では、プライベートクラウドを構築し、httpsによるスケジュール管理をしているのですが、LTE接続した際にDNSエラーでスケジュールが更新されません。名前解決がどうなっているのかお調べ頂きたいと思います。
対象URL:https://caldav.niriakot.biz/
今日出したばかりなので、いつ回答が来るかわからないが、回答が来たら再度アップします。
原因は、名前解決ができないというだけなのだが、有名でない企業が持つドメインは名前解決してくれないのだろうか?
もしくは、CNAMEが処理されていないのだろうか?
答えはいつ来るのだろうか?
to be continued...
2012年12月27日木曜日
ownCloudバージョンアップ(2012.4-47.1)
ownCloudのバージョンアップを実施しました。
今回もYaSTのソフトウェア管理から以下3種をバージョンアップです。
owncloud
2012.4-46.1
-> 2012.4-47.1
owncloud-3rdparty
2012.4-46.1
-> 2012.4-47.1
owncloud-unsupported
2012.4-20.1
-> 2012.4-21.1
バージョンアップしますと、
「設定」->「管理者設定」最下段にあるバージョン情報が、
ownCloud 2012.4.5.4 Enterprise
-> ownCloud 4.5.5 Enterprise
に変更になります。
今回もYaSTのソフトウェア管理から以下3種をバージョンアップです。
owncloud
2012.4-46.1
-> 2012.4-47.1
owncloud-3rdparty
2012.4-46.1
-> 2012.4-47.1
owncloud-unsupported
2012.4-20.1
-> 2012.4-21.1
バージョンアップしますと、
「設定」->「管理者設定」最下段にあるバージョン情報が、
ownCloud 2012.4.5.4 Enterprise
-> ownCloud 4.5.5 Enterprise
に変更になります。
2012年12月25日火曜日
N-02E ONEPIECE と nasne
N-02E ONEPIECEというモデルを先日購入しました。
いわゆるワンピースオタク向けの携帯です。
このモデルには、DXiM プレーヤーが入っているのですが、その他のandroid端末と共通化すべTwonky Beamを使用しました。
(DXiMでも再生出来てましたが、すぐに無効化してしまい、現在は使用していません。)
(DXiMには、持ち出しの機能がありますが、そもそも試す気がありませんでした。。。)
結果は、問題なくnasne再生できました。(DRとライブしか試してませんが。。。)
以上ご報告です。
いわゆるワンピースオタク向けの携帯です。
このモデルには、DXiM プレーヤーが入っているのですが、その他のandroid端末と共通化すべTwonky Beamを使用しました。
(DXiMでも再生出来てましたが、すぐに無効化してしまい、現在は使用していません。)
(DXiMには、持ち出しの機能がありますが、そもそも試す気がありませんでした。。。)
結果は、問題なくnasne再生できました。(DRとライブしか試してませんが。。。)
以上ご報告です。
2012年12月21日金曜日
Nexus7の突然死の話①
今月の頭に購入したNexus7の32GBモデルであるが、
昨日の昼、
①電源が入らなくなりました。
(スリープから復帰しない)
②充電もできません。
(充電マークが出ない。)
12/1から使用して、約20日目の事です。
google先生に聞いてみると
「13秒ルール」
というのがあるらしい。
『電源ボタンを13秒間押し続けると、電源が入る』というもの。
やってみたがダメでした。。。
昨日の昼、
①電源が入らなくなりました。
(スリープから復帰しない)
②充電もできません。
(充電マークが出ない。)
12/1から使用して、約20日目の事です。
google先生に聞いてみると
「13秒ルール」
というのがあるらしい。
『電源ボタンを13秒間押し続けると、電源が入る』というもの。
やってみたがダメでした。。。
2012年12月11日火曜日
年末年始のサポートについて
2012年から2013年にかけての年末年始サポートについて
本年も弊社を御愛顧頂き、真にありがとうございます。
さて、今年の年末年始の休業は、12月29日(土)から1月6日(日)までとなります。
しかしながら、リモートサポートを旨としている弊社におきましては、リモートサポート契約を頂戴しているお客様には、出来うる限り一両日中に対応させて頂きます。
(各人の移動等により、すぐに連絡が取れない場合もありますので、予めご了承ください。)
(各人の移動等により、すぐに連絡が取れない場合もありますので、予めご了承ください。)
万が一、連絡が取れない場合でも、留守電にメッセージを残して頂くことで、確認が取れ次第、すぐに対応させて頂きます。
その際、詳細は必ずメールにて、電話ともども合わせてご連絡ください。
ちなみにメールは、いつでも見られるようにしてあります。
ちなみにメールは、いつでも見られるようにしてあります。
本年も残りわずかとなりましたが、変わらぬご愛顧よろしくお願い致します。
株式会社ニリアコット 代表取締役
登録:
投稿 (Atom)