このブログを検索

2011年3月25日金曜日

chrome10 と ie8 と squid V3 と openVPN v2の話

ローカルネットワークで使っていると気にもしなかったことだが、
squid V3と
chrome10の組み合わせに
openVPN v2
が組み合わさるとie8よりも初期起動が遅い。

ie8・・・5秒
chrome10・・・10秒

『プロキシを解決しています』と左下に表示して、待たせられるのだ。
squid V2の時は気付かなかったから、恐らくsquid V3との関係が悪いのだと思う。
もう一つの要因は、squidclamavがV6になって、ICAP仕様になったからかも。
ということはICAPが原因か?
同じHWで試しているのだからそんなにレスポンスが悪くなるとは思えない。
でもie8のレスポンスは前と変わらないから、chrome10と何かが合わないのだ。・・・今のところの結論。

いったい何が原因なのだろうか?

知っている人がいたら、情報求む。

ちなみにローカルネットワークで使用している分には、chrome10もie8も1秒以内に動作する。
モバイルノートがatomだからだろうか?
viliv N5ですが、大変重宝してます。
vSphere Clientもうごくし、SSHはもちろんのこと。

これぞ、モバイルPC。

だから、ハードが悪いとかは思っとりません。

ではでは。

2 件のコメント:

  1. 追記

    ie9入れると早くなります。
    右のラベルでieでソートするとその時の記事が出てきます。

    返信削除
  2. 今週同じ問題ではまっていました。
    ipv6の問題なので、tcp_outgoing_address 書け、が結論でした。
    http://bugs.squid-cache.org/show_bug.cgi?id=2753

    返信削除